先日、お土産にワインを頂きました。
そんな帰宅後のおはなし。

父とワインmini


父、食いつきがすごい。
あとめちゃめちゃ反応した後、なんで「え?別に興奮なんてしてないですけど?」ってすました顔をするのか謎。

で、まぁ、飲んでみようという事になりました。
当然家族皆に少しずつわけてあげようとは思っていたんですが、一応ほしいかどうか確認をとってみることに。

父とワイン2mini

父、食いつきがすごい。
めちゃめちゃ来る…すごい…
ちゃんと皆でわけました。
クセが強くなくて飲みやすいのにコクがあって、とっても美味しいワインでした。
ワインをくれたふぉろわ~ふれんどちゃん、ありがとう!

今日は豪華(?)二本立てでお送りしました。
ふふ…!がんばってしまったぜ…!!

なんか父を描くの久しぶりな気がします。気のせいかな?

父、お酒大好きすぎて、ビールをチェイサーにワインを飲んだりします。
チェイサーってなんですかって?フフフ…知らない人は知らないですよね。
私は最初聞いた時シーサーの親戚かと思いました。沖縄のアレです。へへ…
それでは解説いたします。(これで間違ってたら恥ずかしいな…どうしよう…タコ壺に入りたい…)

!チェイサーとは!
一般的には、強いお酒を飲む時に、アルコールを和らげる為に飲むお口直しの水の事です。
日本酒の時は和らぎ(やわらぎ)水ともいいます。
BARでウィスキーをロックやストレートで頼んだりすると、一緒にお水を出してくれたり、
「チェイサーはいりますか?」と聞いてくれたりします。

お水だけでなく、軽いお酒や炭酸水もチェイサーとして用いられるようなのですが、
ごっつい父がワインとビールを交互に飲む姿は、なかなか豪快です。

そんな父に毎回告げる言葉があります。

「ワインをのどごしで楽しむんじゃない!!」


それでは今日はこの辺で。
ハバナイスワイン!(お酒は楽しくほどほどに。お酒は二十歳になってから!)


コメントくださった方々ありがとうございます。
ときめきながら拝読しています。
Twitterばかりにいるので当然のようにTwitterの話してますが、ブログの方だけで見てくださってる方もいらっしゃって、なんだか感動しています。世界が広がる!世界が繋がる!インターネッツはすごいなぁと思います。
まったりのんびり精進してまいります。
初めましての方も、ずっと読んでくださってる方も、本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします!