も~さんの隙あらば自分語り

個人的あるある・謎テンションの怒涛レポ・溢れるノロケ! 自称自立型オオサンショウウオのも~さんが繰り広げる、愛と笑いと困惑と哀愁が詰まった、ゆるくて濃厚なファミリーエッセイブログです。

2020年05月

メイクしようとした時の話します。

マジカルメイクアップ
やっちまった

『魔法少女の変身シーンみたいになった』ってオチにしようとしたけど
描きはじめたらコレどう見ても魔法少女やない…魔人や…ってなってしまってダブルで切なかった

フェイスパウダー割とよく落とします

特にええやつに限って良く落とす



落とさないと全然減らないからいいっちゃいいか(良くない)

いい加減、机に置こうね…



ではでは〜
ハバナイス魔人!!!!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
書籍発売中








海外ドラマ観て感動して泣いてた時の話します

IMG_2878
IMG_2879
ティッシュを上手に避けるんじゃあねぇ

この後普通に拭きました


鎖骨ティッシュはこの時編み出した方法


gleeっていう海外ドラマを2周目で観てる
アメリカの高校生たちが歌って踊って自分を表現して、大会優勝を目指したり仲間との絆を確かめたりイジメと戦ったりする感じのミュージカルコメディです

初めて観た時は実家飲食でブラックな働き方してて疲れ切ってた時だったから、夢を追う高校生たちのキラキラやドロドロがすごく沁みて、セクシャルマイノリティや多様性についてもすごく考えさせられたりした

2周目は改めて多様性について考えつつ、いじめや誹謗中傷、炎上といった自分にも周囲にも身近になったテーマでグッときています
選曲がとても良くて沁みる沁みる〜〜メジャーな曲や昔の流行ソングなども取り入れてアレンジしたり、とても好きです…
リアルでもネットでもいじめは良くない…加害して楽しむなんて本当に誰も幸せにならない
なんとか別の発散方法を見つけ出して欲しいものだ…


gleeオススメです



ではでは〜
ハバナイス涙!!!!


ライブドアブログさんにご紹介頂いてます!ランクインありがとうございます!



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
書籍発売中







ダイニングテーブルの話します

IMG_2872
業者さんどうやって運んできたんや?って思った

割と細身の方がヨイショ〜ッて玄関先に置いてくれたんだけど、自分で動かそうと思ったらピクリともしなかった。
詰んだ…と思ったけど、テコの原理使ったり使わなかったり、ほぼ力技でなんとかして動かしました。

IMG_2873
IMG_2874
IMG_2875
止めどころがわからねぇ


結局最後まで組み立ててしまった
ネジしめてると無心になるというか、とても楽しいですね…
物作り素晴らしい…職人さん尊敬します…

(組み立ての様子)
IMG_1098
IMG_1099
IMG_1100
IMG_1101
IMG_1132

私は後で気付いてしまったのですが、運搬・組み立ては2人で行ってくださいと注意書きのあった商品でした。
真似して腰痛めないようにお気をつけください。

今日はベッドフレーム一緒に組み立てたりいっぱいお掃除したりしました。
IMG_1155
完成後の写真撮り忘れた


新しい住まい、段々整ってきてる!!!



【追記】
Twitterでたくさんリプライいただきありがとうございます!
組み立て夢中になっちゃう共感もうれしかったけど、思いのほかテーブルへのリプも頂いてたのでちょっと追記しときます。


これが買ったやつ


座り心地はちょっと固めだけど色合いとか良い感じ!

組み立ての説明書はとてもわかりやすかったです。

まだ少ししか使ってないからわからないけど、レビューには「あたたかいものを置くと跡が残る」とあるので、テーブルマットかコースターやランチョンマットを併用すると良いかもしれない。


持ち運びが難しい際は玄関先でバラしたらいいよ、とのアドバイスも頂きました!ありがとうございます〜!

今回のはデカすぎて玄関先ではバラせなかったんだけど、(まんがだとバラせそうなスペースになってるね…すみません!実際めちゃ狭いです!)バラせそうで重たいやつなら、玄関先でバラしちゃって少しずつ持ち運ぶのがいいですね!
無理よくない!ありがとうございます〜


電動ドライバーのオススメも頂き、ありがとうございました!使ってるやつと色違いの商品をオススメしてくださった方がいらっしゃってちょっと嬉しかったよ。


今回のダイニングテーブルでは私はうまいこと活用できなかったんだけど、別の組み立ての時にとても活躍してくれました!
ドライバーでガーッとすすめるの、気持ちいいですよね…!スカッとしますね…!!


まだまだ組み立てるもの出てくると思うので、頂いたアドバイスふまえて楽しくやっていきたいと思います。


ではでは〜
ハバナイス組み立て!!!!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
書籍発売中







こんちは

何気なく描き始めた話が計4枚まで膨らんでしまい、こりゃ間に合わないなと思ったので路線変更して夏っぽい爽やかな女の子の絵を描こうとしたんだけど、なんか体格が強くなってしまったり顔のバランスが悪かったりで結局時間がかかってしまったという
そんな物語ー…

できた絵
IMG_2870
配色にまだセーラームーンを引きずっている気がします

今日は暑かったね〜
夏っぽ爽やかおうち時間女子が描きたかったんや…


全然関係ないけど、父が凍った丸い形スイカをくれた
アイスの実みたいになっててそのままでもとっても美味しいんだけど、はちみつとウィスキーかけたら絶品だったよ
7891B61C-A761-425A-A5C4-04C5ED4FD252
冷んやりシャリシャリ爽やかなスイカの風味、蜂蜜の甘い味、ウィスキーが大人のデザートに昇華してくれました
残った水分で炭酸割してスイカ風味の甘いハイボールを楽しんだよ

どこで売ってるのかわからないけど、見かけたら是非是非
さっぱりハッピーに暑さを乗り切っていきたいですね

ではでは〜
ハバナイス雑談!!!!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
書籍発売中







お掃除してた時の話します。
IMG_2868
それでは聴いてください
『そういう色なのかと思ってたら普通に汚れだった』

わかりやすくする為に拭いたあと真っ白に描いたんですが、色落ちとかではなく普通に年季の入った汚れって感じでした。
軽く拭いたらスァ〜ッと綺麗になってびっくりした

場所は洗濯機置くところです

元々年季の入った所なので色々アレなのですが、ずいぶん綺麗になってきて嬉しい



自粛や感染予防は続けつつ、緑のライトアップを受けて少しずつ足りない家電なども注文を始めたんだけど、今回奮発して洗濯機と掃除機を買いました



掃除機はこれのカプセル式の方で、


このアタッチメントをつけた!
ホコリがこっちに集まって捨てやすい


奮発というほどではないのかな…世間的にどうなのかはわからないのですが、実家のよりかなり使い勝手良くて大満足でした
コードレスにしてから世界が変わったのでずっとコードレスラブでなんとなくマキタさんシリーズを使い続けている


洗濯機は色々悩んでこちらにしました


もっとお安いやつにしようかと思ってたんだけど、すぐ壊れた〜とかレビューに書いてあると躊躇してしまう
ほんとは乾燥機付?が良いのだそうですね。ひとまずちょっと良いやつで様子見です。
程よいサイズで開けやすくて良い感じです。

新品家電ってなんだか嬉しくなりますね。
ちょっとずつ快適に整えていきたいと思います。



ではでは〜
ハバナイスお掃除!!!!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
書籍発売中







Twitterでセーラームーンを描くのが流行ってたので乗っかってみた話します


数日ほど前から、

#sailormoonredraw 

#セーラームーンチャレンジ
というタグをつけて、自分の絵のタッチでセーラームーンを描くのがTwitter上で流行っていたので、乗っかってみました。


なんか面白そうだな〜とゆるい気持ちで描き始めたも〜さんだったが…!?
IMG_2864
IMG_2865
記憶のフタ開いちゃって夢中で描いちゃった

セーラームーンは今でも現役で人気のコンテンツだと思うのですが、私がハマッていたのはリアルタイムで放送されていた頃。
小学校低学年くらいだったと思います。

アニメや原作はもちろん、フィギュアやステッキなどのグッズ、駄菓子屋さんで売っているカードなど夢中で集めていました。
キラキラのレアカードが出たときの興奮はすさまじいもので、友達と見せあいっこなどをしてよく遊んだ記憶があります。
(ソシャゲで星5引いても興奮するけど、この時の興奮の方がなんだろう…キラキラしていた気がする…)

イラストも必死になって描いてたので、改めて描いた瞬間、こう、手がわずかに覚えてるといいますか、「この感じ知ってる…!!!」といった不思議な感覚に包まれました。

関係ないけど当時女の子の絵を描く時、必ず鼻が「ム」になっていました。
小鼻のシワなんなの?

あと耳の中は必ず数字の「6」でした。左右どちらも6という…


私が描いたセーラームーンはこちら
IMG_2861
す〜〜〜っごい難しかったけど楽しかった
まつ毛が好き、とか色の感じが好きとか言ってもらえてとても嬉しかったです。

ラフ
FullSizeRender

線画
FullSizeRender
この時点では別に問題ないかな?と思って描いているんだけど、描きたしていくにつれどんどん時空が歪んでいきます。
(まんがの中ではわかりやすくする為にちょっと誇張したよ)

実際描いてみると細かいアクセがすごく可愛かったり、髪の流れや表情など細かい部分もとても素敵で、プロの仕事はすごいなぁと感じました。
うさぎちゃんめちゃくちゃ可愛い

ちなみに当時はマーズ派でした
幽遊白書は飛影派です
るろうに剣心は左之助派
NARUTOはカカシ先生派です
以上です



しょこたんの本気セーラームーンがギザカワユスなのと、背景をしてらっしゃる方とか、色んなタッチのセーラームーンが見れてとても楽しいので、ご興味ある方でTwitterやってらっしゃる方は良かったらタグを辿ったりキーワード検索したりしてみてください

ではでは〜
ハバナイスセーラームーン!!!!



ライブドアブログさんの人気記事ランキングにランクインさせて頂いてるみたい!!
ありがとうございます!



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
書籍発売中











トマトの缶詰の話します

IMG_2855
結局ー…

慎重に慎重に缶切りタイプへと変換させてしまった
悲しみっていつかは消えてしまうものなのかな

このあと缶切り使って開けました。
生活が落ち着いたら以前オススメ頂いた自動缶切り買うんだ〜


トマト缶、安くて便利で美味しくて大好きです。
オリーブオイルと私の大切なイタリア七味があればすぐに美味パスタできる


鶏肉とキノコとか好きだ〜

ジョーさん。の絶望スパゲティもまたリピろうと思ってサバ缶買って来ました


美味しいもんいっぱい食べて頑張っていくぞい




復帰後第一弾の記事をどんな風に描いたらいいのかすごく迷いました。
結局いつも通り、ゆる〜くいくことにしました。

たくさんお声かけいただき、ありがとうございます。
あたたかいお言葉、本当にうれしかったです。

おかげさまで体調も戻り、転居先の工事も終わったようなので、毎日大掃除状態になりつつ住まいを整えていっています。
色々なご意見もありがとうございます。
引き続き気を引き締めて感染拡大防止に努めつつ、今後きちんと自立して生活できるように頑張っていきます。

コメント欄は閉じてしまっており、少し寂しい気持ちもありますが、漫画を通して皆さまへの感謝とラブをお送りしていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。



ではでは〜
ハバナイストマト缶!!!!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
書籍発売中







お知らせです。



ご覧いただきありがとうございます。
表題の通り、ブログのコメントを一時受付停止することにいたしました。



以下、経緯をお伝えさせて頂こうと思います。



以前、棘のあるコメントがよく届くようになったのでライブドアブログ運営さんにご相談させて頂き、コメント監視を導入いたしました。
誹謗中傷はもとより、コメント欄が荒れるであろうと思われるものなどを、監視スタッフさんが非表示設定にしてくれるというものです。

それから特に何事もなく過ごしておりましたが、前回の記事でコメント番号が大量に消えている事が判明。
「も〜さんが故意にコメントを大量削除している!」というような流れになっている事が見受けられた為、コメント管理画面にて確認を行いました。



その結果、以前からある方のコメントが非表示対応になっており、そちらの非表示対応への批判のお声と、その方のコメントをコピーしたものや、炎上を促すようなコメントがあった為、大量に削除しているように見えるといった形になっていた事がわかりました。

内容は主に私とパートナーのき〜さんが緊急事態宣言の中、飲食も営んでいる実家での同居を開始した事への感染リスクを危惧したものであり、何度も私が故意に手動で削除していると思われたため、ヒートアップしてしまったとのことでした。(私も謝罪させて頂き、そちらの方からも謝罪を頂きました)



私の同居の話題に関しまして、ご心配をおかけし、ご不快になられた方に改めてお詫び申し上げます。



私とき〜さんは4月12日に入籍予定でしたが、以前より準備していた転居先にトラブルが重なり入居が間に合わず、賃貸契約に必要な書類をもらいに行った際に市役所もかなりの密状態であったことから、入籍と転入を共に見送りました。

仮結婚式の記事はコロナの影響を受け結婚式を延期することになった友人や、同じように入籍を断念した方々へ、自粛生活でままならない事が多い中でも精神だけは自由でありたいね、というメッセージをお伝えしたく書いた記事でした。

転居予定である場所・不動産・き〜さんの勤め先が私の実家の方が近かった事、書類関係や様々な打ち合わせが必要だった事もあり、前々から泊まってもらっていたのですが、緊急事態宣言明けまで一時的にウチで暮らせばどうかという話になりました。

実家が二世帯式住居のような造りで各個室もあり隔離がしやすかった事、家人との接触は元々少ない事もあり、うがい・手洗い・消毒に気をつける形で生活していました。



大好きな人に会いたくても会えず、つらい思いをしている方の心情を顧みない発言が続いてしまったこと、
「自分なりに気をつけている」「大丈夫だろう」という認識の甘さで思考停止になり同居に至ったこと、
ネガティブな現実問題の話題は避けなるべく明るい内容をゆる〜く届けたいという当ブログの性質もあり、これまでの経緯の説明を伏せてしまっていたことで、

緊急事態宣言の中つらい思いをされている方々にご心配と不快感を与えてしまいました。
深くお詫び申し上げます。本当に申し訳ございませんでした。






◆荒らし行為に関しまして◆


ご意見・ご指摘、励ましのお言葉、ありがとうございます。
こうしたお言葉とは別に、荒らし目的の書き込みもよく見られます。
匿名掲示板での書き込みについても前々からご連絡は頂いております。


匿名掲示板に関しては何かしら対応すべきかと思い以前覗きに行ったのですが、
その際は、私が『嘘つきで嫌味ですぐマウントを取るメンヘラで、延々掲示板に張り付いている』
き〜さんは『女をとっかえひっかえする無職』といった設定で盛り上がっており、関係ない方に対し「も〜さん本人降臨www」とはやしたてるなど、非常にカオスな状態でした。

名誉毀損とも言えなくはない書き込みもあったのですが、基本的には内輪で色々想像したり批判的な感想を言い合ったりして楽しんでいるという感じでしたので、ひとまずそっとしておく事にしました。


それ以来見に行っておらず、現状も存じ上げないのですが、誹謗中傷といえる状態まで盛り上がっており、コメント欄にくる荒らしもそこから流れてきているのではないかというコメントも頂きました。

個人的にはイタズラ書きやピンポンダッシュのような感覚なのかなぁという印象です。
どちらも本人は軽い気持ちだと思うのですが、度を越えたものは学校や警察に連絡するものです。
運営さんにもご相談させて頂いており、私もIP開示請求や訴えを起こすことに特に抵抗はないのですが、いったんコメント欄の閉鎖で様子を見たいと思います。

誹謗中傷にあたる内容でなくても、故意にコメント欄を荒らそうとして何度も書き込みにくる行為は業務妨害にあたるんじゃないかなと思います。
私のブログ以外でもたまに見受けられますが、軽い気持ちで罪に問われるような事がないよう、もう一度ご自身の行為を見つめ直して頂きたいです。



長々と書き連ねましたが、
・コメント大量削除疑惑の経緯とご説明
・ご心配と不快感を与えてしまった方へのお詫び
・ご意見やご指摘とは関係なく、荒らし目的の方が増えてきたことによるコメント欄の一時閉鎖

こちらの三点がお伝えしたかったことです。


様々なご意見をお寄せ頂き、ありがとうございます。
創作活動は続けていきます。
また、いただいたご意見を踏まえ、感染防止に努めて参ります。



今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。

ここ最近の話をします

IMG_2849

『親になったの私だけ!?』を献本いただき、拝読しました!
原作は耳たぶ吸ってたも〜れさん、漫画は『ゆむいhpa』のゆむいさんが手掛けていらっしゃいます。


育児と仕事の両立に悩むソーシャルワーカーの主人公・美海(みみ)と
優しいが家事も育児もどこか他人事の夫・晴彦が、すれ違いながらも育児と向き合っていく物語です。

社会福祉士というお仕事についてもしっかりと描かれていて
かなり読み応えのある内容でしたが、ゆむいさんの優しいタッチの絵でスルスル読むことができました。

こちらの本の内容とは少しそれるかもしれませんが、ソーシャルワーカーさんについてあまり存じ上げなかったので、手の痛みで困っていた時こういう所に相談に行けば良かったんだなぁと思いました。
別のところでご相談に行った時は「就職すれば良い話」「医者の診断書は不要。上司の一筆が絶対に必要(※上司が亡くなったと伝えてもこの一点張り)」で途方に暮れたものでした。
めちゃめちゃ昔の話ですが…

(※手の事で通院してた話は単行本に収録してます)


御本を読んでいて、色々と考えさせられました…!
社会全体で子どもを育てやすい環境にしていかなくてはいけないですね。

あと、読んでてアッ!!!ってなって楽しかった事があるんですが、見てのお楽しみってやつですかねコレは…ンググ…おもしろかったです…


あとあと!
ぷにんぷファミリー』の前川さなえさんが企画された【お絵描きブロガー集まれリレー】に参加させて頂きました!

イラストを入れて、次の方に繋げるリレー方式の集合絵企画!
総勢42名のブロガーさんが参加されたとのこと。すごい!!
BAB3C739-4A89-402D-A9DD-0B127B88C48B

どこにどなたがいらっしゃるか、探すのも楽しいですね。
皆さん個性的でおもろい!!
お好きなブロガーさんはいらっしゃいましたか?

前川さん、楽しい企画、ありがとうございました!




おまけにもひとつ!
つんの日常ブログ』の、つんさんから好きな映画紹介リレー繋げて頂きました!!


ブレイブハートはちょっと古いし長い作品だけど、世界観や役者さんの演技のひとつひとつが大好きで繰り返し観ています。フリィイィイイイイダァアアアアム!!!本当に大好き。音楽も大好き!

『きっと、うまくいく』『人生、ブラボー』『シェフ』は気持ちが明るくなる作品!
ストレスがたまりがちなこの時期にもオススメかなと思い選ばせて頂きました。

MARVELなどのアメコミ作品、ミュージカルなんかも大好き!
また映画たくさん観たいなぁ


映画大好きなので悩んだけど、好きな映画を脳内で思い描くだけでとても幸せな気分になれた!
つんさん、ありがとうございます!




ここ最近の話でした。
また何か漫画描きに来ます〜



それでは今日はこの辺で!
コメントありがとうございます!!

び〜ちゃんとのお話、読んでくださってありがとうございます。
いつか描きたいと思い続けていたので、描けて良かったです。
癒されたと言っていただけてとても嬉しい…!ありがとうございます。
猫もいいですねぇ。本当にかわいいです。

き〜さんとの暮らしについて、色々なご意見・ご心配のお声も頂き、ありがとうございます。
これまで以上に気をつけて頑張っていきます。
コロナが早く収束し、会いたい人に会える日常が戻りますように。

本当に皆さん落ち着いた環境になる事ができるように、心からそう思います。(どうぞマウントや嫌味だと受け取らないでください…)


それではそれでは〜
ハバナイス近況!!!!

愛犬び〜ちゃんの話します

昔、一緒に暮らしていた愛犬び〜ちゃん。
彼女との出会いと、心通わせるようになるまでの話をします。
IMG_2830
IMG_2831
IMG_2832

苦い経験が重なって、犬嫌いだった私。
かなり屈折した思いを抱えていましたが、それを打ち壊してくれたのがび〜ちゃんでした。

話す言葉は違っても、心を通わせ一緒に楽しい時間を過ごすことができました。


そんなび〜ちゃんとの思い出話のうちのひとつを、grapeさんで描きおろさせて頂いてます。


IMG_2809




お別れした時は本当につらかったけど、時が経つにつれ、思い返すと悲しみより愛おしさが増すようになりました。
心の中では、これからもずっと一緒にいたいな

は〜〜〜び〜ちゃん可愛い


ではまた〜



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
び〜ちゃんの事、本の中でもちょっとだけ触れております



🌸ご感想ありがとうございます🌸

サイン会は6月27日(土)!




それでは今日はこの辺で!
コメントありがとうございます!!

髪型まんが、楽しんで頂きありがとうございます〜!!

ウチの実家のご心配も、ありがとうございます。
実家の飲食店、収入的にはやっぱりダメージがあるようなのですが、持ち帰りなどに力を入れているようです。


き〜さんとの同居について、一部ご意見をお寄せ頂いているので現状記しておきます。
き〜さんは職場からの距離がご実家よりウチの方が近いのと、新居予定の場所が近いから何かあった時に向かいやすいのと、書類の準備やら何やらもあったので、新居の準備が整うまでウチで暮らしてもらっています。(前に触れましたが、新居のトラブルが少しあったので、頻繁に連絡をとってこちらに来てもらわなくてはいけない状況でした)

入籍や顔合わせはコロナの影響もありまだできていないのですが、両家の了承は得ています。

前からよく遊びに来てもらっていたので、特に大きな決断という流れではありませんでした。仲は良いです。
両親は「新しく住まいを探すより、ウチで暮らせばいいのに」と言っていたくらいです。

基本的に自室にこもっているので、現状家族とき〜さんが顔を合わせる機会はとても少ないのですが、うがい手洗い、消毒などには気を配っています。

住まいの工事は先日終わったようなのですが、緊急事態宣言もあり、家具などの購入や新居を整えるのはもう少し落ち着いてからの方がいいのかな、と思い、一時的にウチの実家で暮らしています。


配慮が足りないとのお声も頂きましたが、先日の記事はあくまでレシピ本のご紹介という内容ですので、ご容赦頂ければと思います。

早く収束してほしいね…


それではそれでは〜
ハバナイスび〜ちゃん!!!!

生存報告します
IMG_2824
割と元気に普通に生きているんですが、ブログ更新間に合っていません
描いてはいるので近いうちに更新に来ます

ッカァ〜〜〜5月になっちゃったよ

まだまだ大変な日々が続きますが、皆さまどうぞご自愛ください

レシピ本の記事、楽しんでくださってありがと〜!
ほんとに見やすくてサイコーです

き〜さんとは正式な入籍や顔合わせはまだなんだけど、互いの家族とは了承を得て一緒に過ごしています。


ほいではまたまた〜〜!!

ハバナイス生存報告!!