咳エチケットの話します。

以前描いた咳の仕方のはなし

色々コメントありがとうございました!
ちょっと気になった事があったので補足的なまんがです。

IMG_2766
IMG_2768
肩もげるかと思った

基本的に普段からマスクするようにしてるけど、無い時も突発的なクシャミとか対応できるようにストレッチしとこう…と思いました。
袖口の場合はピーカブースタイルみたいにすればいいのか…?横から飛ぶか…
やっぱマスクしよう


自分が飛ばす分の防止には布マスクでも十分な役割を果たすとのことです



ハンカチマスクも可愛いよね




🌸厚生労働省さんの咳エチケットについてのページはこちら🌸



Twitterリプライやコメントを拝見した感じですと、前回のまんがのようにマスクをずらしてから咳をする派の方は

・マスク内が濡れるのが嫌
・ニオイ?が気になる
・花粉症の場合は、感染関係ないと思って(クシャミの場合)

このような理由が多いようです。


咳やクシャミでマスクが汚れるのが衛生的でないので嫌だが、マスク不足で交換できないからしている…という方も。

対処法として、マスクの中にティッシュやガーゼを挟むと良いというご意見もありました!


咳ぜんそくなんかは感染しないと言われてますし、治るまでの期間が長いのでずっと自宅療養もたいへんですよね。
今はやっぱり不安な時期なので、ノーガードの咳は避けるようにできれば良いと思います。

咳エチケット、これを機に浸透しますといいですね。
知らなかった方を責めるというより、色々情報共有しあってケアしていけたらいいなぁと思う次第です。


前回の記事、たくさんご紹介頂いてます!


ありがとうございます〜!


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
初書籍、好評発売中♪



🌸ご感想ありがとうございます🌸

サイン会は6月27日(土)!




それでは今日はこの辺で!
コメントありがとうございます!!

宝クジのウキウキ感、楽しいですよね…!!
10枚セット買える余裕もない時期の方が長かったんですが、またちょいちょい買えたらいいなぁ〜
当たったあとの妄想するのも楽しいです〜

それではそれでは〜
ハバナイス肩!!!!