も~さんの隙あらば自分語り

個人的あるある・謎テンションの怒涛レポ・溢れるノロケ! 自称自立型オオサンショウウオのも~さんが繰り広げる、愛と笑いと困惑と哀愁が詰まった、ゆるくて濃厚なファミリーエッセイブログです。

家族のはなし

数年前、兄に嫌がらせでぶりっこポーズをしてみた話します。
IMG_2501
誰がキン肉マンやねん

キュートなポーズをしたら、オエ〜!!って言うだろうな〜!と
思ったのですが逆にオエェエ!?と言わされてしまいました。
予想外コメントすぎた


そんな感想ある!?と思っていた
その後…
IMG_2502
割と納得のフォルムだった


この数年後、この事を忘れて似たような事件が起きる


キン肉マンは子どもの頃アニメや漫画で見てたけど、詳しい技名や設定は忘れてしまっていた
兄の友人がミート君を「ミートマン」と呼び間違えたエピソードが忘れられない

ミートマンじわじわくる響き


「うふっ♡」って動きは全てファイティングポーズになってしまうのだなと知った日でした。





強いシリーズも収録されている単行本、なにとぞよろしくお願いします
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
2020年2月27日初書籍発売!
Amazonで予約受付中!(特典ペーパーあり!)
(電子書籍も同時に発売予定)



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




それでは今日はこの辺で!
コメントありがとうございます!!

えむふじんさんのブログ楽しいですよねぇ〜
毎回しっかり描き込んでらしてすごいわ…カラーだし…すごいわぁ…ねぇ…

えむふじんさんも好きだから嬉しい!と読者さんにコメント頂きました〜!とご本人にお伝えしたらとっても喜んでいただけましたよ!
えへへ…ありがとうございます!

イクラおにぎりめちゃめちゃ美味しそう!!!!ギャー!!おにぎり欲…!!

私も一コマめのつぶれてるも〜さん好きです。狭い隙間を見るとねじ込みたくなるも〜さん

太陽おじさんはおっサンテレビを見てたらええんや!そのものやから!!
小学生だった当時は「パクられた!!」と言いながら泣いてました(自意識がすごい!)


それではそれでは〜
ハバナイス肉のカーテン!!!!
ちょっと美味しそうな響きやんな

お正月にお年玉つかみ取りさせてもらった話します。

ウチではほぼ毎年、小銭を集めて瓶に入れたお年玉のつかみ取り大会(家族限定)を父が開催してくれます。
甥っ子や姪っ子たちはもちろん、私のような33歳児でも参加できます。
毎回大盛り上がりのつかみ取り大会。


今年のお年玉は特別仕様だそうで…!?
お年玉
お年玉②
父、乾いた笑いしてた


いつもは皆一緒にやるんですけど、今年は私が風邪引いてひきこもってたので先に一人でやらせてもらいました。感謝。

もうほとんど健康なんですけど、クリスマスや家族の誕生日などイベントごと全部スルーして寝込んでしまったので、今少しずつプレゼント渡していっています。



ポールアンドジョーというブランドの、先っちょがネコちゃんのリップを母へのクリスマスプレゼントに買いに行ったんですけど、女性陣全員これでいいのでは!?ってくらい可愛かった

こういう売り場全然行かないのでめちゃくちゃ緊張しました。液体になるかと思った

話逸れました。


Twitterの方でお年玉もらったよってツイートしたんですが、

リプライで「大体2万くらいとみた」とか「関節弱いって言ってたからすくい上げて取ったのかな」とか皆さんの考察力が光っててちょっと笑ってしまいました。お見事すぎる…

私の爪がめっちゃ汚いのに触れずにいてくれてありがとう




単行本作業はあとほんとにもうちょっと!!!
空いたスペースにイラスト入れる作業をしています。
いっぱい楽しんでもらえるように最後まで頑張るぞッッッ
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
2020年2月27日初書籍発売!
Amazonで予約受付中!(特典ペーパーあり!)
(電子書籍も同時に発売予定)



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




それでは今日はこの辺で!
コメントありがとうございます!!

整体めっちゃ行きたい!近々レポさせてもらう予定です!
整えるぞ~!!!

も~さん肥えてるけど、先月の病気三昧でだいぶ痩せました!
大晦日あたりはお腹もぺたんこで頬もコケコケでした!二の腕はぷるぷるしてました。
でも食事が戻ってきたのでふわ~~っと身体戻ってきてます!
面白いくらい全体が戻ってきてます!乾燥わかめみたい!
戻りすぎて倍増しないよう気をつけます!


Q.き~さんってでっかいお子さんがいらっしゃるんですか?

き~さんは独身の成人男性で、私のパートナーです。
花火の時の漫画に出てきた子は、近くで見ていた知らない子です🐤
可愛かったな~!



それではそれでは〜
ハバナイスお年玉!!!!




父からでっけぇ山芋もらった話します。
IMG_2406
永遠を感じた


よく病人食で「○○をすりおろしたものが身体に良い」とかってありますけど、すりおろしの作業って結構大変じゃないですか?
すりおろす前に洗ったり皮剥いたりとかもしなくちゃいけないし

野球バットサイズの山芋、すりおろす前に適当な大きさに切ればよかったんですけど、台所にデーンと置けるスペースがなくて、丸ごとでトライしたらめちゃくちゃ腕の運動になりました。プルプルした。

漫画では広いスペースみたいに描いたけど、リビングで父が仮眠してたのでゴソゴソして起こしたら悪いなぁ…と思って、洗濯機の上でシュリシュリしてました。
何やってんだ

とはいえ差し入れの気持ちはたいへんありがたく、山芋もお出汁を入れて美味しく頂きました。感謝。

体調の方も咳を残すのみで、その症状自体も日に日に良くなってきています。
咳ぜんそくは前もなったことがあるんですけど、もともと結構長く残るので、焦らず根気よく養生してます。

単行本作業も順調です!
じゅ…順調です!ほんとです!
あと30ページくらい…かな…?再録分が残ってるからちょっとマシなはず…

頑張ります!!!!




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
2020年2月27日初書籍発売!
Amazonで予約受付中!(特典ペーパーあり!)
(電子書籍も同時に発売予定)



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




それでは今日はこの辺で!
コメントありがとうございます!!

そうそう、美容師さんずっとサンタコスで動きづらかったりやりづらかったりしないのかな?と思ったんですけど、「大丈夫ですよ〜♪」との事でした。
まぁしんどいんですよ…とは言えんわな
でも、皆さん割と楽しんでやってらっしゃる感じで良かったです。飾りつけとかも可愛くてウキウキしました。

スカイビルの下でやってるドイツの祭り?みたいなイベントに行ってホットワインを飲むのが楽しみだったのですが、今年はどこも行けずに残念です。
来年に期待!


現役美容師さんもコメントありがとうございます!
楽しんでいただけて嬉しいです。

ほんと美容室って相性なので…自分に合った美容室選び、難しいですね…!!
めちゃめちゃPRみたいな発言になりますけど、私はホットペッパービューティーで自分の理想を詰めこんでめちゃくちゃに探しまくった結果、今の美容室と出会えました…
ほんとに色んなところを探したのに、結局実家のめちゃくちゃ近くにあったという
なんか婚活みたいだな…


インフルエンザ、流行ってますね〜〜〜
どうぞお大事になさってください…
少しでも早く良くなりますように。

それではそれでは〜
ハバナイスYAMAIMO!!!!

メリークリスマス!

今日は昨日より体調良いですよ ホッホッホッ

母からプレゼントもらった話します
IMG_2402
完食よりおそろしいもの、それは大きな大きなカロリー


サンタおそるべし

自分の顔くらいあった大きなサンタパン
(一人用じゃないんだろうな…)
中はクリームが入ってました。
FullSizeRender
母からは他にもハンドクリームや靴下、き〜さんとお揃いのどてら?をもらったよ
義姉からもメイク道具を頂きました。
父は豚足くれた


私はまだ誰にも何も用意できてないよ〜〜〜〜
ちょっと待っててね…完治したらクリスマス始めるから…

今日は自分へのクリスマスプレゼントとして長ネギと生姜としいたけを食べたよ。最高すぎた…



生姜といえば、この間のジンジャーファクトリーで買った、生姜をすりおろせるスプーンが大活躍でした。


生姜って少量使いたい時におろし器出すのちょっとめんどくさいし、すりおろした後おろし器についた生姜もったいないけどなかなかとれなくて困ってたんだけど、これなら少量すってそのままドリンクにくるくる…詰まりもゼロ!洗い物も少なくて済む!
手軽でいいです〜助かりました。
FullSizeRender
鍋にガシュガシュ入れれる用のシャモジ位の大きさのとかないですか

あと、しんどくて生姜すりおろす元気もなかった時に、余った生姜片(生姜を天日干しにしてチップスにした商品)をコップにパラッと入れて、はちみつとお湯入れてまぜまぜしたの最高だった
いつもは生姜パウダーふりふりするんだけど、今回きらしてたので。


でもやっぱり生の生姜は最高です

皆さまもあったかいクリスマスをお過ごしください


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
2020年2月27日初書籍発売!
Amazonで予約受付中!(特典ペーパーあり!)
(電子書籍も同時に発売予定)



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

人生初の単行本、昨晩のAmazonランキング書籍の総合19位!
人気度ランキング(24時間以内でぎゅんとランクアップした書籍)は、2位を頂いていたとのこと、担当Sさんからご報告頂きました!!
とても嬉しい〜〜本当に皆さまのお陰です。ありがとうございます!



それでは今日はこの辺で!
お祝いのコメントたくさんありがとうございます!!
ご報告をクリスマスプレゼントだ!と仰って頂いてとても感激しております。
さっそくご予約頂いた方もありがとうございます!!増刷してもらえるといいなぁ…

まずは身体をしっかり治して、作業のラストスパート!頑張って参ります。
楽しんでいただける一冊になるように、精魂込めてがんばります!
よろしくお願いいたします。


それではそれでは〜
ハバナイスジンジャークリスマス!!!!

兄の話します。

あとニノの最新情報。
※兄は二の腕に生えた毛に『ニノ』と名付けて大切に可愛がってきました。


最近のニノ事情

これまでのニノの話はこちらから



最近ブログに自分やニノが登場していないと気付いた兄。
そんな兄のとった行動とは…!?
久々の兄
ストレッチするフリしてめっちゃアピッてくる

無理があるやろ!!!!という謎アピールは数日続きました。
そしてある日、その代償が…
久々の兄②
ニノが消えた…!!!??
久々の兄③
ニノ、ちぃちゃくなってた
IMG_8334
2
3
わかりずらっ



ちなみに今回の話描くにあたって、改めてもう一度見せてもらったら
「他の産毛の方が長くなってしまい、もはやわずかにしか確認できない」と寂しそうに呟いていました。
せつなっ

まあ前の時も帰ってきたし



頑張れニノ!!!復活を祈る!!




それでは今日はこの辺で!
コメントありがとうございます。

ウチの父も前に席譲ってもらって「老人認定された…」ってショック受けてました。
父は膝が悪いのもあるし、気にせず好意を受け取っておけばいいよ、プラスに考えた方が楽しいよと伝えました。
ちなみに私も別の理由で席を譲って頂いた事があります

読者登録通知が来たり来なかったりしてるらしい件、
昨日自分で自分のブログを読者登録してみたら、通知がきました。
不思議だなっ
通知にチェックが入ってるか見てもらって、それでも駄目なら通知の事は忘れて遊びに来てほしい

決まった時間に毎日更新できるようになりたいですね…ヘヘッ…


私の身を心配するコメントやリプライもたくさん頂きまして、ありがとうございます…!
正解ってわからないんだけど、自分で出来る範囲の行動はしていきたいな…
もちろん無理はしないです!強いのは見た目だけなので…関節めっちゃ弱いので…気をつけます…!!


色々お話拝見させて頂いて、世の中ほんとうに色んな人がいるし、心削られる事あるんだなぁと改めて感じました!!
私も飲食で働いていた時、日々壮絶な出会いがありました…
家にこもりがちな今でもネット上で遭遇したりしますね。
皆さんお疲れ様です…!!ああいう記事書いといてアレですけども、何か癒しがありますように。

それではそれでは~~
ハバナイスニノ!!!!カムバック!!!

一昨日、台風の日の晩の話をします。

我が家は自営業をしているのですが、この日も営業していたようでした。びっくり

予約が入っていたり、お客さんも来てたらしく、いつも通り日付が変わる少し前くらいに仕事を切り上げて戻ってきました。
台風の日の両親
パーティーか

なんでおにぎり???翌日に停電する可能性を考えて、今から体内に備蓄???とビックリしていたんですが、お寿司やカラアゲ、弁当まで飛び出して普通にパーティーになりました。

スーパーで安売りしてたので買って来た、との事なのですが、スーパーまで普通に開いてたの…大丈夫…?

ウチは大阪なので台風直撃というより暴風域に入ってたくらいなのですが、気象病で頭メリメリになりつつTwitterに張り付いて被害状況にドキドキしていた立場からすると「温度差がすごいな」と思いました。

皆めっちゃ日常やん…




しかし寝る前にこの量は…と…

思いつつ
台風の日の両親②
普通に完食して、完食後の腹見て心配された


「お前は屁を出したらいくらでも食えるんじゃないのか?」と父に言われたのですが
私は何の生き物だと思われているんだ

お腹のサイズは翌日元に戻りました


ウチはこんな感じでした。
皆本当にいつも通りでビックリしたし何事もなくて良かった。
というかいつも通りにしてくれてたお陰で、少しリラックスできて良かったです。




今も復旧作業などで大変な思いをされている方もたくさんいらっしゃることと思います。
一日でも早く心穏やかに過ごせますように。

大きい台風吸い込んで電力に変換する機械とかできて欲しい
どらえも~~~~~ん!!!!!






それでは今日はこの辺で!!

コメントありがとうございます。
酔いどめのお薬、サイトにも書いてました!
耳が関係してるなんて、おもしろいですねぇ。
あたためたおしぼり、気持ちよさそうです!

昨日も若干ふらふらしてたので、耳体操やってました。
気圧かな?と思った日はまたやってみようと思います。

それではそれでは~~
ハバナイス寿司をおかずにおにぎり食べし者!!!!

ブログ一周年過ぎてました


9/22が一番最初の記事でした



ちまちまとやってきましたが、これもひとえに皆さまのお陰です。
今後とも当ブログをよろしくお願いいたします…!!


何か描けたら良かったのですけど、今日はPCと私の調子が悪いので父が描いたネコでも見てください

IMG_7900
横にあるのはちぃちゃいバナナ

IMG_7902
父が描いたネコ。可愛い


IMG_7901
メッセージ付き。
グローブのように小さく連なるバナナを見て、遊ばないようにと付け加えたそうです。


そうそう、こんなバナナを見たらね、思わず野球のキャッチャーごっこ…
子どもか!!!


父、よくネコを描いてくれるんですが、今回は失敗してしまったとのこと。
サングラスをかけた目の部分がうまくいかなかったようです。
「俺のネコやない…」と嘆いていました。可愛い。

IMG_7903 (編集済み)
普段のネコ


葉巻をくわえています。可愛い

ちょとニャロメベースですよね。

耳になにか刺さっているのが長らく疑問だったのですが、せっかくなので聞いてみたところ
『耳栓』との事でした。

「俺のネコは耳栓をしているねん」と語ってくれました。
『俺のネコ』ってなんかイチイチ可愛いよな…

自分が作ったキャラクターに愛着があるのは良いですよね。


ちなみに、このちっちゃいバナナ
IMG_7899 (編集済み)
甘みが強くて美味しかったです。


ばな
義姉にあげたら歓喜していました


以上、ブログ一周年報告と父のネコとバナナの話でした(語呂悪ッ)

ちゃんちゃん
ちゃんちゃん②


今日はしっかり寝て、明日は漫画のせにきます




それでは今日はこの辺で!!
コメントたくさんありがとうございます…!!

そうです!金ゴリ大学時代の友人です。
記事を見せたらすごく喜んでくれました。
お祝いのお言葉もありがとうございます…!
一緒に泣いてくださった方も、ありがとうございます…!更にもらい泣きしてしまう…

他の友人達の結婚式もホロリときたのですが、こうも号泣してしまうとは…
理由の一つとして、友への愛はもちろんですが、『今ふり返る学生時代の友人達との思い出が沁みる』という話が出ました。
当然のように集まって、馬鹿話をして、ごはん食べて、笑って…本当に貴重な時間だったと思います。
今、毎日顔合わせるとかないもんなぁ…素晴らしい時間だった…

そして、そう思わせてくれるきっかけを作ってくれた友には、やはり感謝のひとことです。愛…
これからも時間作って一緒に時を過ごしたいです。


そうそう、時々誤字を気にされている方がいらっしゃるようなんですが、すごく可愛いです。
気にせずどうぞ。


嬉しいお言葉も、優しいお言葉も本当にありがとうございます…!
ひとつひとつ大切に、これからも頑張ります。
今後ともよろしくお願いいたします。



それではそれでは~~
ハバナイス一周年!と2日

父の話します。
父の過激な発言
父の過激な発言②
セリフも微妙に違うしなんなんだもう


どうやら、ボレロがめくれあがって強くなってしまった話を気に入ってくれたようです。

以前Google先生にオススメしてもらった話をしたので、それがすごく嬉しかったみたい
喜びの表現、わかりやすいようなわかりづらいような…!!



過激な発言にはびっくりしてしまいましたが、
全身で喜んでくれるのは嬉しいですね。感謝感謝です。


ワインあげた時の父は可愛かった
ワインのやつ
ワインの話を読む


家族の話は久しぶりな気がするんですけど、皆元気にしております。

私は一瞬体調を崩しかけたのですが、さっき寝オチして持ち直しました。
季節の変わり目なので気をつけたいですね。
皆さまもどうぞお気をつけて~!





それでは今日はこの辺で!!
コメントありがとうございます。


腕をあげてる写真、グーパンでスマホ叩き割ろうとしてるように見えるってコメント頂いて吹き出しました…!確かに…!!

デコのテカり、忠実に再現してみました。よく輝いています。

Twitterで「黒タンクトップは強さを強調するよね」ってお話してたら「でも白タンクトップだと工事の人っぽい雰囲気になるよね」とリプ頂いてわかりみが深すぎて何度も頷いてしまいました。
肩はそっとゆるめの布で包んであげたい


なんか今、急に昔描いた漫画が脳裏をよぎったのでURL貼ります

コート買った時の話
肩が包まれていてもガタイがいいと強くなるって話


横断歩道のちょう可愛いエピソードもありがとうございます。
小さい子のやりとり、ほっこりする


それではそれでは~~
ハバナイス過激な父!

ニノの話します。


私の兄は自分の二の腕の毛に「ニノ」と名前をつけて可愛がっています。
ニノシリーズはこちらから

幾多の出会いと別れを繰り返してきた兄とニノ。
最近の関係は順調なようで…!?

IMG_2289

割とサイコなコメントしちゃった



以前よりさらに長く、ちょっと茶色くなったニノ。
「そろそろ反抗期かな…」と呟く兄に戸惑いを覚えつつ、末永く健やかに育ち続ける事を祈る妹なのでした。


ちなみに母のウデェーはいなくなっていた。
長老みたいでかっこよかったのに切ない


また変化があったら報告にきます。
兄の二の腕の毛の成長記録を描き続けるブログってあんまりなさそうね





それでは今日はこの辺で!
コメントありがとうございます。


色素沈着仲間、結構いらっしゃるみたいで嬉しいです。
びっくりしますよね〜、あれ!
ホットワイン美味しいですよね…好き…
ブルーハワイもなりますなります!
ドラキュラアイスは食べたことないなぁ…気になる…!

体調は良好です!フラグ立てるとすぐ回収しちゃうんで毎日ドキドキしています。

そうそう、アバッキオ描きながら思ってました…!!
ムーディーブルースでぶどうジュース飲んでるとこ再生しちゃう


色素沈着避けるためにワインは白を頼みがち
赤飲む時はソ〜ッとひょっとこフェイスで飲んじゃう私です



それではそれでは〜
ハバナイスニノ!!





この前カラアゲもらった時の話します。

IMG_2281
IMG_2280
サロンパスはよく効くなぁ


もう完治してるけどしばらく痛かった
お猿がシンバル叩くようなイメージではっちゃけてしまいました。
からあげ美味しいよねぇ

時々、義姉と兄から買ってきたものをもらえるんですよ。嬉しい。
今後ともよろしくお願いいたします。




それでは今日はこの辺で!
コメントありがとうございます。
 
ほんとパイナップル缶でかかったです…!
チビット=厚さ1cmの輪切りを1/6又はくさび形にカットしたもの!私もすごく勉強になりました!ありがとうございます…!
ちょびっとって意味とちゃうんかい…!!すごい!!
ブログは脳トレにいいです。

Twitterでは自動缶切りなるものを教えてもらいました!
思ったより可愛い見た目で、購入したい!!
色んなことを教えてくださってありがとうございます。楽しい!

それではそれでは〜
ハバナイスはっちゃけ注意!!!!


兄と蚊の話をします


昨日、私と蚊の戦いを描きましたが、兄からこんなリアクションが来ました。
兄流-蚊の倒し方
兄流-蚊の倒し方②
なんでそこ普通なの…!?



いや、私もあるんですよ、この倒し方できたこと…握力あった頃…
シュッと握って倒す感じなんですけど、できた時は感動しました。
割と普通にできるものなんでしょうか?

以前ガチャガチャの玉を砕いちゃった兄の話を描いた時は
「いやそれくらい普通にできるし」的なリプライも結構頂いたのですが、今回はどうでしょう


兄は昔ボクシングやってた事もあって、人より迫力があるのかもしれません。


昨日の言い回しでは、ギュッとして倒すのではなく普通に拳で殴り倒すのかと思ったそうです。
強いな~!!
言葉足らずでごめんなさい。



そういえば蜂と兄のバトルの話では無害な蜂を殺戮するサイコパス!!といった感じのご意見もあったりしたのですが、今回の蚊ももしかして閲覧注意だったりするのでしょうか…ドキドキ
タイトルで上手に避けてくださっていれば幸いです。


ちなみに蚊を倒すには上下にパン!!とやるといいそうですね。
コメントやリプライで教えてもらいました。ありがとうございます。

足も除菌するといいそうですね…へへ…
昨日サンダルが片方裂けました。ダブルで切ない







それでは今日はこの辺で!!
コメントありがとうございます。

シーガイアなくなっちゃったんですか!?切ねぇ~~~

そういえば酸っぱいフェスと古本フェス、今日が最終日でしたっけ。
お仕事が詰まってて動けませんでした…ウッ…
また是非開催してほしいです!

蚊を叩き損ねて壁に穴が!!めっちゃ強くて笑ってしまいました…すいません!!!

なんか蚊の話ばかりしてたらかゆくなってくるね。
それではそれでは~~~
ハバナイスヒュボッ!!



蚊~ プ~ン


最近の兄の話します。
虹見て運使い果たしてた
虹の写真の撮影で運使い果たしとる…




最初にLINEで虹の写真送ってくれたんだけど
兄のLINE
よくよく考えると、虹の報告をしてくれる兄っていいよな




サマージャンボは是非当ててくださいね



そういえばこの間の天神祭りの時も虹を見たよ
IMG_6248
彩度上げてみたけどわかるかな…ちょうど画像真ん中あたり


虹を見つけると嬉しくなります







それでは今日はこの辺で!!
コメントありがとうございます。

鳩、暑いとぺたんこになるんですね…!
Twitterでカラスバトというカラスのように黒くて、頭が小さく細い鳩がいるのだと教えてもらいました。ワイルドでスリムだったのか、そういう種なのか…
面白くてずっと見てました(人と交流して…)

ナイキの鳩、良いですよね~!
足隠してぺっとり座ってるの、個人的に鳩まんじゅうと呼んでいます。好きです。


それではそれでは~~~
ハバナイス兄に幸あれ!!

こんばんは。

無事に東京着いてます。
iPadも使えているぜ…快適です。ふふふ

今日はiPadから、家を出る際の家族のやりとりの話をお届けします。

※最後の方に駅弁の写真を載せたので、お腹空いてる人は気をつけてね。



まずは父
IMG_2267

そして母
IMG_2269
優しい気遣いの言葉…!

私は33歳になりますし、何度も東京には行っているし、割とすぐ帰ってくるんだけども
やっぱり両親の中では私はまだ幼い子どもなのでしょう。
優しい気遣いはありがたいです。




しかし梅干しおにぎりと傘と麦わら帽子…




IMG_2266
想像すると笑えます


母曰く傘は折りたたみ、麦わら帽子はもっと小さめでカンカン帽みたいなオシャレなやつをイメージして言ったそうです。
裸の大将にモンキー・D・ルフィみたいなん想像してごめん。


とりあえず極力身軽に行きたかったので、必要なものは現地で買うわ〜と言って出てきました。


いざ外に出ようとしたところ…
IMG_2268
まだ保護者おった!


兄は私と10ほど離れているので、ちょっと父的な気持ちもあるようです。




こうして外出の際は色々気にかけてくれる我が家なのでした。

実際たまにスマホ忘れる





東京へは新幹線で向かいました。

「今からバスか?」と父が言うので「新幹線よ」と返したら「なんと贅沢な!!!」と驚愕されましたが、バス移動は20代後半で卒業しました。
体力がもたないし尻が47個くらいに割れてる気分になるし疲労が数日抜けません。へへへ…


あと駅弁が大好き

という訳で、今日の駅弁
8986E58B-C914-4E4D-9BA4-22BED2C61156
B1290DD1-7F35-4344-BC26-BD3CEB364E8E
牛タンでした

辛めの味噌がついて美味しかったです。

お腹がすいてきました。



それでは今日はこの辺で!!
コメントありがとうございます。
大阪も東京も両方暑い〜〜〜!!!
駅のホームが特に暑くて、電車の中の冷風が天国ですね。
人が混んでると熱気がすごい!
水分こまめに補給!皆様もお気をつけて〜

それではそれでは〜
ハバナイス牛タン!!


※怪談話です。苦手な方は閲覧注意してください。






以前青いおじさんの話を描いたのですが、その際に「他の怖い体験談も聞いてみたい!」とちらほらコメント頂きましたので、今回は別の話を描いてみました。
(青いおじさんよりホラー度低めです)




何年前かあやふやなのですが、中学~高校くらいの頃だったと思います。

家族皆で川の字ならぬ州の字で寝ていた頃の話です…






長兄に迫る謎の玉
長兄に迫る謎の玉②
長兄に迫る謎の玉③
長兄に迫る謎の玉④
元気が一番だよね!!



あの元気玉…謎の玉がなんだったのかずっと謎のままなんですが、長兄が無事で良かったです。
怖すぎて『寝ちゃおう!』と思ったらほんとにぐっすりでちょっと罪悪感を感じてしまいました。


謎の玉も怖かったんですが、同じように夜中目が覚めた時に長兄の布団の真ん中(謎の玉がINしたのと同じ位置)にGから始まる大いなる黒き悪魔が座していたのを目にした時も壮絶な恐怖を感じました。無理です。本当に無理でした。全く同じ流れで寝ました。すみません。



州の字睡眠ですが、実際は絵よりもぎっちぎちに寝てたので、寝返りをうったら誰かにKissしてしまう…みたいな感じでした。腕を伸ばしたら誰かの顔面にクリーンヒットしてしまうので寝ながらのどつきあいもしょっちゅうで、いつも皆ねむそうだったのを思い出します。


今は5畳ほどの一人部屋で快適に暮らしています。







それでは今日はこの辺で!!
コメントありがとうございます。

ギャン毛の共感うれしいです…なかなか手強いですよね。へへへ…
ケラスターゼ、頂いたコメントやTwitterでのリプライを見るに、オイルの方が結構評判良い&ユーザー多い印象ですね…!オイルは使ってないので今度買ってみます~

クエン酸が癖毛に効くと教えてもらいました。

やっぱりお高いのはええなぁと思って、先日ふんぱつして化粧水と乳液を新調したのですが、初日から荒れてしまって涙しています。へへへ…へ…

それではそれでは~~~
ハバナイス元気玉!!!

父がスイカをくれました
スイカちゃん
でっけぇの!!
でっけぇ
ひゃ~~~!!!

カットでこれだったら本体どんだけでかかったんだろう…

せっかくなので切り分けて家族みんなで食べようと思いました。

そんな時…

スイカ
スイカ②
ウォウウォウウォウ!!!イェイイェイイェイ!!!!!

って叫んでたら「それ何かアイドル的なやつじゃない!?」ってツッコミもらえました。
ウォウウォウイェイイェイ

ウォウウォウはダイ・ハードのブルースウィリスがよく言ってた気がする


なんか多分「エイドリア~ン」的な事を言った方が良かったんだと思うんですけど、ランボーは金曜ロードショーとかで小屋が吹っ飛ぶ所しか知らない…(ランボーでもない可能性すらある)
ロッキーもスタローンさんでしたっけ?

エクスペンタブルズは観た。



※画像の私はイメージです。


人生で初めてスイカに塩かけて食べたけどめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ美味しかった
これから絶対塩かけて食べると心に誓った



それでは今日はこの辺で!!
コメントありがとうございます。

ビリケンさん、ウチの甥にもちょっと似てる
えびす顔で可愛いよね
ずっと金運上げてくれる大阪の神様だと思ってました。

らくがきせんべいめっちゃ美味しそう&楽しそうで食べてみたいです!

それではそれでは~~~
ハバナイスウォウウォウウォウ!!!イェイイェイイェイ!!!!!

つい先日の話します。
お父さん


ちなみにコレ(全部自分で言って一人で解決)私もよくやるので、はたから見たらこんな感じなんだなぁ…と感慨深く眺めていました(手伝ってあげて)

お父さん、ちゃんと片づけてエライ!


なんか久しぶりに父を描いた気がする



それでは今日はこの辺で!!
コメントありがとうございます。

一時停止、共感ありがとうございます…申し訳ないと思いつつ笑っちゃいますね!

そうそう、邦画は聞き取りやすくしようとしてセリフ以外の音の大きさが気になっちゃうのあるあるです。アニメは字幕表示なくても大丈夫なのもめちゃくちゃわかります…

日本の湿度のせいで録音される音声が音がこもりがちになるって聞いた事あるけど、どうなんだろう。
カラッとした地域で録られた作品はめちゃくちゃ聞こえやすかったりするんだろうか…

数年前までずっとモーニング買ってたのでとりぱんよく読んでました!おもしろいですよね~!

励みになるお言葉、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。


それではそれでは~~~

ハバナイス父!!!


苦手だったヘビを克服した時の話します。

ハチバトル漫画追記でちょっと触れたんですが、私は昔めちゃくちゃヘビが苦手でした。
見かけたら飛びあがるほど苦手だったんですが、ある日突然「あ、大丈夫かも…」となりました。
そんなエピソードです。

※なるべく可愛く描いてますが、デフォルメした状態でも苦手!という方は気をつけてくださいね






それではどうぞ!


ヘビの話
ヘビの話②
ヘビの話③
ヘビの話④
って話。

よくよく見ると可愛い顔してた。
あと90度になってるのがほんと謎で、何してんの…!?って気になったんですけど、なんかフフン…って顔してたから遊んでる…?のかな…?と思ったら、「ヘビ」から「この子」という個体への見方に目線が変わって、普通にこう…可愛いな…と感じるようになりました。

何が苦手克服のきっかけになるかわからないし、逆に何が苦手になるきっかけになるか、わからないもんだなぁと思ったりします。


ちなみに未だに虫苦手なんですが、固定概念を捨ててちゃんと観察すれば克服できるかもしれん…と思ってこの前見つめていたんですが、最終的に耐えられなくなって「ッッッサァ!!!!!!!!」って叫んでしまいました。き~さんに「そんな卓球選手がサーブ打つ時みたいに!!!!」ってツッコミもらったよ!!やったね!!あれ?テニスだっけ?まぁいいや…


多分無理に克服しようとすると余計苦手になりそうなんで、自然の成り行きに任せようと思います。


そういえば私を置いて風のように消えた兄、今や嫁を守る為に戦いし者に成長したんだなぁと思うと素晴らしい。
父も昔、風のように消えたことがあるそうです。
ほんと振り向いたらいなかったからなぁ…
後頭部すら見つけられないものすごいスピードで逃げれるの、すごい





それでは今日はこの辺で!
コメントありがとうございます~~

そうそう、き~さんが描いてくれた私、ちょっとハゲ親父っぽいんですよね!めっちゃ笑ってしまいました。最高だ~~
星のカービィ懐かしい!!その辺から来てるのかもしれないです


それではそれでは!!
ハバナイス風のように消えた兄!!!

こんにちは

以前、兄から『自分とハチのバトル漫画を描いて欲しい』と言われたけれど作画が大変そうだから断った話を描いたのですが、
(アシナガバチと書きましたがクロスズメバチだったそうです。ヤバすぎる)

「せっかくだから読んでみたい」とコメントいくつか頂いたので描いてみました。


それではどうぞ!



【兄とクロスズメバチの攻防戦】
兄VSハチ_001
兄VSハチ_002
兄VSハチ_003
兄VSハチ_004
兄VSハチ_005
兄VSハチ_006
兄VSハチ_007
兄VSハチ_008
めっちゃ激しいやん



お疲れ様でした。
ハチの代わりにおじさんを描いたのは私がおじさんを描きたかったからで、おじさんなら叩き潰しても罪悪感ないと思ったわけではないです。おじさん描くの楽しいです。

はぁ~~久しぶりにコマ割ったから褒められたい



ハチとのバトル、ほんとに普通に危ないやつだと思うので、皆さんはどうぞ身の安全を優先させてください。兄が無事で良かったのは何よりでした。


洗濯物にハチがいた際、追い出し方の対処法など、いい感じにまとめてらっしゃるな~!と個人的に思ったサイトがあったのでURL貼っときます。
気になる方はどうぞ~☞洗濯物に蜂はなぜ誘われる?



それでは今日はこの辺で!
コメントありがとうございます。
ペットボトル用のオープナー気になる~~!!便利グッズ色々出てるんですね…
手が悪いのはもう年季が入ってるのでアレなんですが、どんどん生きやすい便利さに溢れてきてて助かります。

それではそれでは!!
ハバナイス兄の勝利!!!




【追記】
『蜂の毒は床を溶かす成分ではない』とのご指摘を頂きました!
兄たちは蜂を処理しようとした際、床が溶けたようになっていたので『蜂の毒って恐ろしいんだなぁ』と思ったそうですが、きちんと調べられず断定して描いてしまいすみません…!
描き方としては、「床がちょっと溶けてる!?」「これってもしかして蜂の毒…!?」「こわ~」だったら良かったですね。

コメントやリプライたくさんありがとうございます!とっても楽しく、興味深く拝見してます。
今後ともよろしくお願いいたします。

以前、母の誕生日会をしていた時のこと

俺を撮るかと思ってmini
いや…



何で!?




せっかくのお祝いなのでお刺身盛り合わせを頼み、盛り上がっていたところ
何故か澄んだ目で姿勢を正す父
どうして自分を撮影すると思ったのか…!

このあとお刺身と一緒に撮影してあげたら、とても嬉しそうにしていたよ。
父は結構写真好き
多分撮るたびに私が「すごくかっこよく撮れたね」って言うからだと思う
いつもフフン…って満足そうです。かわゆし


写真の時、いつもキリ…ってしてお腹へっこめるからおもしろい。
この時もお腹へっこめてたな☞父と写真

楽しい時間を過ごしました。


それでは今日はこの辺で!
昨日リンスする時にキュッ!!!って握りこんじゃって手が召されたんですけど(も~さんの手は握りこむと召される)
めちゃめちゃケアしたらかなり回復しました!ヘヘッ
お見舞いのコメントありがとうございます。
がちゃぽんのコツもありがとうございます。ネリプァカッって効果音めっちゃいいですね。
がちゃぽん、調子が良いと開けられる

ペットボトルのフタは正直厳しいんですけど、調子が良いと開けられる
あくまで手は添えるだけ…腕の筋肉でフンヌ!!!!!!ヌン!!!!!!!ってしたら開けられる時がある。
この前、喫茶店難民して(どこもいっぱいだった)諦めて自販機でお茶買ったら開けられなくて、静かに泣きました。オオン…

それではそれでは!!
ハバナイスフンヌ!!!!!ヌン!!!!!!!!ネリプァカッ


先日の記事でマイエターナルラブリーパートナーのき~さんが私を優勝させてくれた話を描いたのですが、それを読んだらしい兄の反応の話します。
優勝のあとがきmini
普通に断った

兄、前に洗濯物にアシナガバチが紛れ込んでいた事があって、激しい攻防戦を繰り広げたらしいんですね。是非それを描いて欲しいと前々から言われてるんですが

・戦いが激しすぎて描くのが大変そう
・虫が苦手なのでハチを描くのがいや(虫好きの人ごめんなさい)
・描写が生々しくて無理

などの理由でお断りしています。ごめんね、兄


洗濯物に紛れ込んでるとか怖すぎるよ~~~
皆さまもお気をつけて…


それでは今日はこの辺で!
コメントたくさんありがとうございます!
🏆トロフィー🏆もたくさん頂きまして…じ~んときて、しばらくひょっとこフェイスしてました。
優しいお言葉の数々、ほんとにありがとうございます…!

くちばしの生えた天使(エンジェル)ふいた…
き~さんにも改めて感謝の気持ちをお伝えした次第です。

『地元の友達とおしゃべりした後みたいな読後感』って仰ってくださってる方がいらして、めっちゃ嬉しい~~~~~理想です…ずっとそういう感覚で続けていけたらいいな~と思います。

今後ともゆるっとよろしくお願いいたします~~~

それではそれでは!!
ハバナイスハチは描けないけど兄頑張った!!兄も優勝!!!🏆

父の日ですね

今年あげたプレゼントは…
IMG_5795
ファミマの晩酌セットです

お財布の事情と、今あまり外出ができないのでささやかに。
感謝の気持ちはいっぱいこめて!父が好きそうなおつまみを買ってきました。

父は普段ビールかワイン、日本酒もたまに…って感じなのですが、ワインは兄が買ってきそうだなぁと思い珍しくジンを選びました。ミニボトルです。可愛い~~

たまにはこういうプレゼントもいいかも


ちなみにプレゼントをあげた父の様子がこちら。
父の日mini
そっちのチチじゃない

そしてよせるんじゃない
乳の日のプレゼントてなんじゃい

照れ隠しなのか、相変わらずお茶目な父でした~





それでは今日はこの辺で!
コメントありがとうございます。

Twitterで、靭公園が地元で今は別のところに住んでいるけど、昔よく遊びました~って方からリプライ頂いたんですけど、「少しだけ帰れたような気がしました、ありがとうございます」って言って頂いてジーンとしちゃいました。
で、今「入院してて今年はあまりお花が見られなかったので、とても癒されました」とコメント頂いたのを見てジー―――ンとしています。
誰かに楽しんでもらえてる、と思うと、うれし~い
どうぞご自愛ください。退院なされたら、緑に癒されてきてくださいね~!

色々なご意見頂いて、身内からも「気にしすぎじゃね!?」ってよく言われるんですが、どんだけ経っても刺さるやつは結構刺さっちゃう…!万人に楽しんでもらえるとは思ってないんですけどね、傷つけちゃったのかなぁとか不快にさせちゃったのかなぁとか思うと凹みますね。性格かなぁ…

昔、環境が良くなかった時に人の顔色を伺うクセがついたかも…!
その性格の深層心理を探るべく過去を紐解いていってもいいのですが、ひとまずは自分のペースでゆったりやっていきます…!さっぱりした人に憧れる…!

優しいお言葉ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

ハチ…ハチとはよろしくできない…ごめんねハチ…ウッ


靭公園、ライブもやってるんだ~!
また寄ってみたいなぁ。

またあとがきの方が長い!!それではそれでは!
ハバナイス父の日!!!

年金払って来た話します。

年間払いで約20万円です。ヒュウ…

何でこの時期に払っているのかといいますと、わたくし年金はいつもクレジットカードで年間一括払いなのですが(年間割引とクレカのポイントが付くのと、毎月の請求が精神に悪い為)

先日ipadを購入したところ、恥ずかしながらクレジットカードの利用限度額超えてしまいまして、それが年金の引き落としともろかぶり。
カード払いがキャンセルされ、改めて支払いが必要になったのでした。ヒュウ…
(関係者の方々にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。)

クレカのポイントで日用品を買うのが楽しみだったので悲しかったのと、支払ったあとの預金残高を見てカサカサになって帰ってきました。

そんな時のお話です。
年金mini
年金②mini
母からの突然の「ありがとう」

びっくりしちゃいました。
恥ずかしながら本当に、「将来ちゃんともらえるかわからないお金」という意識しかなかったので、そう言ってもらえると本当に(自分の精神的に)助かりました。


母はアラウンド70ですが、ゆったり老後を暮らしているわけではなく…
自営業で、まだ朝から晩までわっせわっせと働いています。
年金も色々と差し引かれてあまり額がないらしく。
そんな中でこうして感謝の気持ちを告げられるのは、すごいなぁと感じました。
私もそんな風に言えるようになりたい…し、楽させてあげたい…ウッ…

ちなみに父は、年金は毎月4000円くらいだと思っていたらしく、支払金額を聞いて顎を外していました。案外、現役世代が年金いくら払っているか知らない方もいらっしゃるのかなぁ。


年収が一定金額以下の人は申し込めば割引がきくそうなのですが、私はかなり昔にたまたますごい人に当たっちゃって、今言っちゃうと炎上案件な経験をさせて頂いたので、なるべく申し込みせずにがんばりたいな~と思っています。


今日は「母が優しかった!」というブログなのですが、もしかしたら興味がおありの方もいらっしゃるかもしれないので日本年金機構さんのリンクを貼っていきますね。

国民年金保険料の免除制度・納付猶予制度
国民年金保険料に関する手続き
国民年金前納割引制度(口座振替 前納)

あんまり詳しくはないので諸々断言はできません。必要な方のご参考になれば幸いです。
クレカ払いの方、大きな買い物のタイミングに気をつけて~!



それでは今日はこの辺で!
コメントありがとうございます。

浅野いにおさん、初めて言われた~!プンプンとか好きでした。確かに…!

兄ファンありがとうございます!兄に伝えておきます。
ニノはとっても元気です!
ラフで描いたへのへのタッチが気に入ったので、そのまま清書しちゃいました。
ゆるくて好きです。

夜中のお散歩、月を眺めて猫と戯れて…ってめちゃ最高ですね!
ラフな格好でも全然アリだと思いますよ~散歩はまったりが良いですね。

お腹部分にホッカイロ!ジーンズの部分かな?線が飛んじゃってますね!
お腹あっためるのは良い事なので、ホッカイロでも良し!です!

更新楽しんで頂いてありがとうございます。がんばります!

それではそれでは~!
ハバナイス母!