も~さんの隙あらば自分語り

個人的あるある・謎テンションの怒涛レポ・溢れるノロケ! 自称自立型オオサンショウウオのも~さんが繰り広げる、愛と笑いと困惑と哀愁が詰まった、ゆるくて濃厚なファミリーエッセイブログです。

家族のはなし > 甥っ子姪っ子

昔、皆でご飯に行った時の事―…
カラアゲ食べれるよmini



カラアゲ一個に必死な大人 VS 奔放天使 ファイッ
半分だけあげたのは「食べれるで」って言われた時には既に半分かじってしまってたからです。Oh…
普通に追加注文すれば良かったよね

次男は奔放天使だけど、片づけの時とかも「俺、できるで!」と率先してやってるのでえらい(えらい)



そんな可愛い天使の甥(次男)のエピソードをgrapeさんに描きおろし掲載させて頂いております。

【甥が天使すぎた話】
甥が天使すぎた話
続きを読む

grapeさんで描きおろしする時、ブログの読者さんじゃない方もご覧になるので人型で描いた方が伝わりやすいかな…と思って甥達のエピソードは人型で描いてるんですが、よく考えたら父めっちゃシロクマのまま描いてたから別にシロクマで良かった。

わかりづらかったらすみません


grapeさん、甥(長男)のエピソードのリンクも貼ってわかりやすくしてくれたりしてて、いつも優しさが溢れている…SUKI…

自転車はよくこけるのと、私の運転かなり危険らしいのでもう乗ってない
そもそも手が悪くなってからはギュッとできなくなったので、ブレーキかけれないからもう乗ることはないと思う。私は徒歩を愛す


全然関係ないけど昨日食べたイチゴがハート型で可愛かったから見てね
IMG_4180IMG_4181(Edited)
秒で食べたけど可愛くてしあわせだった
見てくれた人にも何か良い事ありますように ブチュ


それでは今日はこの辺で!
コメントありがとうございます!
虚無カレーにおしぼりに見えるってコメント頂いててわろた
ご飯部分はラッコだろうなと思ってます
33歳児の為にがんばってくれてありがとう、という気持ちで美味しく完食しました
PCへのアドバイスもありがとうございます~参考にします!
風邪お大事に…咳には麦門冬湯っていう漢方が個人的にはよく効きます。お湯でといてお茶みたいにして飲むとホッとするよ。
喘息は長引いちゃうとつらいから、無理しないで、ゆっくり治してくださいね


それではそれでは~~~
ハバナイス甥!!!

grapeさんに描きおろしが掲載されているよ
子どもの振り見て我が振り思う見出し
『子どもの振り見て我が振り思う』

以前甥っ子たちとの食事中に思ったことをまんがにしました!
よろしくお願いいたします。

grapeさんではブログを知らない読者さんもいらっしゃるので、甥っ子たちを人型で描いています。
その方が読みやすいかな~と思ったんだけどブログの読者さんには逆に混乱させてしまってるかもしれない
表現方法、日々悩み中


最近食生活をきちんと改めようと思い始めたのですが、
結局振り返るとずっともぐもぐしている気がする

へへ…へ…
がんばりたい

今日は世紀末ちゃんがくれたもみじまんじゅうがもみじまんじゅう史を覆す美味さでうっとりしてた
3歳記念おめでとうございます。好き

美味しいものは美味しいのでゆるくがんばりたい今日この頃です


そんなゆるゆるも~さんですが、今日はつんさんのブログに登場させていただけたのでめちゃgokigen
つんさんのブログめっちゃおもしろいから見てね
ニュアンスで生きてる~漢字苦手兄弟~
ネネさんがも~さんのファンって書いててくれててでへへへへでへへへへへへへわたしもネネさんのファンだよ!!ありがとうございます。やぐれやぐれ可愛い
ネネさん
ワンピースの妖精ネネさん


わたしも漢字の読み間違いめちゃくちゃ多くて、ブログ書き始めてから痛感しまくりです。
読み方間違えてるから全然変換できないでやんの!!一人クイズ大会してるよ!!

昨日はき~さんに「琴線(きんせん)に触れるってしばらく『コトセンに触れる』って読んじゃってたけど、どっちかというとことせんの方が響きが可愛いからことせんに触れたいよね」とか話してた。

「再掲(サイケイ)」のことを「再喝(サイカツ)」ってアイカツ!みたいに読んでて、開き直って再掲載活動サイカツ!です!!とか言ってたりもした。

漢字ってニュアンスのまま突き進んじゃいがち

日々精進


それでは今日はこの辺で!
髪型のはなし、コメントいっぱいありがとうございます!楽しく読んでます!
それではそれでは~~!
ハバナイスもう三月ってうそだろ

まだ甥ちゃん(長男)が小さい頃、私が子どもとの接し方がわからなかった時の話します。

甥とのコミュニケーションmini
見透かされていた。
昔は「子どもって可愛いとは思うけど、どう接したらいいかわからないな」と思っていました。

この時も、自分が当時NARUTOにハマッてたので(一緒に観ればいいや。子どもって忍者好きそうだし)という理由でDVDをチョイス。(ごめんね…)

NARUTOに罪はないものの「それお姉ちゃんが観たいだけだよね…僕は別に観たくないかな…」とやんわりお断りされました。NARUTOおもしろいよ。

この時は「子どもって難しいな…」と思ったのですが、その後ちょっとだけ価値観が変わる出来事がありました。
その時の様子をgrapeさんで描きおろしさせて頂いております。
良かったらご覧ください。
子どもとの接し方見出し
『子どもとの接しかたの話』

この時の会話がきっかけで、ちょっと見方が変わってきました。

そして後日―…

甥とのコミュニケーション②mini

「子ども」から「甥ちゃん」に視点を変えて、甥ちゃん自身が好きなもの・興味があるものから私がオススメしたい!と思ったものを推したら、一気にうまくいきました!

(え…それって当然では?)って思われた方もいらっしゃるかもしれないんですが、すいません、わたし昔は「子ども」という概念でしか相手を見てなかったなと思うんですね。
子どもっていっても、みんなそれぞれ個性があるし、個人なのにね。

ひとくくりにしちゃっていたし、自分も通ってきた道なのに、何故か別の生き物のように感じていました。

自分が小さい頃だって、色んな事を考えてた。
子どもだからわからないよねと言われると悔しかったりもしました。
子どもを子ども扱いするのがいけない!とかではなく、個としての尊重というか、その子自身と向かい合えるといいのかなぁと思った次第です。

別に今子どもと接するの得意だぜ!!って訳でもないんですけどね。
すいやせん…へへへ…



ちょっと話がズレるけど、私は父や兄との関係もずっと円満だった訳ではなくて
例えば父の場合、「父親」として見てると、「父親なのに」とか「父なら娘にこう接するべき」みたいなのが強く出ちゃったんですよね。
自分は「娘ならこうすべき」とか言われると怒るのにね。
だからすれ違いやケンカもよくありました。

今カンペキにコミュニケーションとれてて毎日幸せ家族かというと、それはそれって感じで良い事もアレな事も色々あるのですが、
「関係性は父親」「基本は個人」として見るようになってから随分変わりました。

「子ども、大人」「父」「兄」「娘」「男、女」…肩書?名詞?でジャッジせず、自分が相手の好きな部分や良いところを見て、コミュニケーションがとれるといいなと思っています。


なんだかうまくまとめられずにすみません!
読んでくれた人ありがとうございます!
ふぃ~~~!!!

それでは今日はこの辺で!
昨日のダイナミックお布団脱出記事へのコメントありがとうございます!
ご指摘で気づいたんですけど、確かに!!!変なポーズで起きてる時、必ずフリースもこもこズボンはいてました!!!!すごい!!
今朝はふわふわに包まれて目覚めましたが、普通の素材のズボンでした。
寝る時はどちらも極寒なんですけど、寝てる間にもこもこズボンの方は熱がこもるんでしょうね…!なんたる…!ぬくぬく素材が裏目に…!
謎がとけた気分で爽快でした。ありがとうございます!

ひゅ~~~!!!!
文字多くてすみません…!!それではそれでは!
ハバナイスコミュニケーション!!!!!!!!

忘年会の話まだ全然終わってないんですが、せっかくクリスマスなので昔の話を…(デジャヴ感)
昨日のクリスマスの話
ハートフルクリスマス物語
甥達のクリスマスmini
可愛い(可愛い)
甥達のクリスマス2mini
メリクリ~~~!!!

甥ちゃん姪ちゃん天使すぎて幸せです。
以前甥ちゃん達を初登場させたのですが
長兄義姉きたる

「え~似てなぁい」とかなってたら悪いな~!と思ってたんですよね。
それが、めちゃくちゃ喜んでくれてたみたいで!!
姪ちゃんがその場でイラストを描いてくれたそうです。
写真もらったんでちょっと見てください(親馬鹿…おば…お…馬鹿)(ただの悪口になってしまった)

IMG_2580
IMG_2578
IMG_2579
うめえええええええええ!!

めっちゃ巧いしなんなら私が描いたやつより可愛いぞ…!
一生懸命画面見て描いてくれたそうです。涙出る。
「わたし、しろくまさん!」って言ってニコッと笑ってくれたそうです。涙出た。

次男もとってもはしゃいで喜んでくれたそうです。
長男は「俺も遂にデビューしてしまったか…」と言っていたという情報を得ました。最高です。
瞳を閉じ、軽く頷きながら静かに喜びを噛みしめてくれていたそうです。本当に最高です。
長男は控えめて思いやりがあって、優しい良い子です。オーラで全てを語ってしまうので(嬉しい時背景にパアア…って効果音が見える)嘘とかめちゃくちゃすぐバレるね。三人とも大好きです。

めちゃくちゃ当たり前のこと言いますけど、同じ両親から生まれても三人それぞれすごく個性があって面白いですよね。
今回の話は結構前なんですが、クリスマスといえば思い出してしまいます。

あ、二日酔いは治りました…お酒は楽しくほどほどに!!ほどほどに!!!!

それでは今日はこの辺で。
ハバナイスクリスマス!既にハッピーな方もクリスマス爆発しろな方も全ての人に何かしらちょっとホッコリがありますように。


リトルコメント返し
全部よんでる!!!うれしい!!ありがとうございます!!

>名刺が見たーい!
アイヨッ(メールアドレスはふせてます)
名刺
>ジョジョ立ちみーせーて!
つんさんが写真もってる!撮り直すのは撮ってくれる相手が必要なので恥ずかしいから勘弁してくださいwww似たようなやつ撮れたらまた載せに来ます

・旦那さんと一緒に読んでくださるの嬉しい!想像してにやけちゃいます!
・歩く歩道めちゃ言いますよね!!!!!!!
・なあんもしてねえ気に入ってくださって嬉しい!これはフリー素材なんでツイートとかする時使って下さい!おじや、私料理苦手だけどこれは素材ぶっこむだけで勝手にできちゃうから安心して作ってみてください。焦げないように時々混ぜるくらいでだいじょぶですよ!ハバナイスクリスマス、ユートゥー!
・他の方の所に出没してるの教えてくれるの気遣いとかなしにマジで何度でも本気で嬉しいんで何度でも教えて下さい!スピーカーむき出しなの可愛いですよね…ふふふ…
・兄者のオエオエ→彼らはちょっとひねくれやさんなので甘い空気は恥ずかしいのです。ぼのぼののアライグマくんが二匹いると考えてください。私はシマリスポジションです。き~さんはぼのぼのちゃんです。好きです。
・クリスマス仕事の白目感めっちゃわかる…火傷お大事になさってください!保湿のあとは、ラップ巻くといいですよ(ご存知でしたらごめんなさい!)